最近ZOOMを使って家族で映画を見たり、友人とオンライン飲み会したり、TOEICセミナーを受けたりしていますが、思ったよりオフラインのときと変わらずに楽しめて驚いている、私です。

2日前からセブ島でエニタイムフィットネスのプライベートコーチをしている方に、依頼してZOOMで筋トレはじめました。

日本に帰国してから特に何もせずに1ヶ月過ごしていたのですが、筋力がなくなればなくなるほど肩こりがひどくなってきて、、、流石にこれはまずいなと思ったんですよね。

そこで思いついたのが最初はyoutube動画でビリーズブートキャンプをやることだったのですが、これはすぐ飽きました。

続けてキントレグッズも買ったのですが、やはり英語も筋トレも自制心が必要なものは、人に頼るのが一番です。

というわけで、フィリピン人コーチに久しぶりに連絡してオンライン筋トレやってくれないかと。
30分いくらと聞いたら、160peso(350円ぐらい)と言われたので、じゃあ安い代わり似毎日やるよっとその金額でconfirm。

やすいと言ってもフィリピンセブ島の時給は100pesoいかないので、それから考えると320ペソはやはり彼なりに値段は高めです。

あれ、そういえば日本の最低時給いくらだろうと思って調べた所
https://job-medley.com/tips/detail/941/

こちらを見る限り790円のようですね。
320pesoは日本円だと670円前後でしょうか。
日本の最低時給とそこまで違いがありませんから、いかに日本の最低賃金が安いかが分かります。

言い方を変えれば、日本はデフレで全然上がっていないので、諸外国がだんだん追いついてきたということですね。

350円って今思ったら30日続ければ1万円になるわけですから、オンライン英会話よりは高いかな。

で、肝心のZOOMでの筋トレですが、もはやこれで十分なんじゃないかと思うぐらい充実してますw
これは良いコーチ見つければ家でできるから、これからわざわざエニタイムフィットネス行かなくてもいいんじゃないかと思うぐらいです。
プライベートトレーニング系は今後こっちに多少移ってもおかしくないぐらいかなと。

ペトロンが流行るわけですね。オンライで済ませれることがどんどん増えるだろうなと思った今日このごろでした。