imacを使っているのですが、引き続き最近までカーネルパニックの症状が出ておりました。
macbook airでは出てないのですが、imacだけはどうしても出ており、自分でカーネルパニックのレポートを読んでもわからないので、appleのコミュニティで聞いてみた所、どうやらやはりノートンが悪さをしているのではないか?という結論に。

そこでノートンを思い切って削除しました!

ノートンの年間更新契約はアマゾンのサイバーマンデーで買ったばかりなのに・・・

消した時ですが、ライブラリのエクステンションの方は消えるものの、ライブラリ/システムエクステンションの方はなんと消えずに残ってしまいます!
アンインストールはもちろんですが、app cleanerというアプリを使っても削除しきれない!

ノートンに問い合わせしても上級の対応でもどうにもならないみたいです。
カタリナにOSが移ってからこうなっているみたいですね。

appleコミュニティの方の話では、エクステンションの方はカーネルに影響をするらしいが、システムエクステンションの方はユーザー側のみに影響するらしいので(?)、カーネルの直接の原因にはならないのではないか。。。との返事をいただきました。

そのため、とりあえずはこれで様子を見ています。
幸いなことに今のところ大丈夫ですので、またカーネルが起こる場合はサイド検証したいと思います。

というわけで、ESETでも調べた所、こういうのがあるらしいので、どのセキュリティソフトを使えばいいのか迷ってしまいますね。。。
セキュリティソフトなしというわけにはいかないと思うのですが・・・