零細企業のコールセンター(電話対応)をする際にエクセルではなく、もっときちんとしたデータでまとめれるサービスを提供している会社を軽く調べてまとめてみました。

・3つ使ってみたけど、月1000円前後の機能的にはあまり大差はないと思います。
・最初一番わかりやすかったのはちきゅう。
・Zoho CRMは、他社と似てる無難な感じ。
・kintoneはプラグイン入れてカスタマイズできるけど、デフォルトだと少しわかりづらいかも。

1、Zoho CRM

・メール、電話、チャットなども一元化
・カスタマイズしやすい
年額:1ユーザーにつき17,280円~
筑波大学法科大学院・サフィロジャパン株式会社など有名企業多数

https://www.zoho.com/jp/crm/

2、ちきゅう

・極力使わない機能を排除したシンプルな設計
・運用後のカスタマイズ要求にもこたえられる拡張性を確保
1ユーザー 980円/月
エッセンス株式会社を始めとした250社以上

https://chikyu.net

3、kintone

・会社名などのキーワード検索
・複数条件での絞込みで、目的の情報にすぐたどりつける
・JavaScript
・プラグインによるカスタマイズが可能
780円/月/ユーザー~
株式会社ネオキャリア、三菱フソウトラック・バス株式会社など

https://kintone.cybozu.co.jp

4、Microsoft Dynamics 365

・マーケティング・営業・カスタマーサポートなど、どの分野でも役立つ機能が実装
・カスタマイズや機能拡張がしやすい
・Outlook・Excel・WordなどMicrosoft office との連携ができる
要問合せ
株式会社インターネットイニシアティブ・株式会社日刊スポーツ印刷社など有名企業多数

https://dynamics.microsoft.com/ja-jp/

5、Salesforce

・顧客管理以外の機能が豊富で全社的に使える
・世界で10万社以上が利用
月額:9,000円~
JAL・日本郵政株式会社など有名企業多数

https://www.salesforce.com/jp/

6、Senses

・AIが「いつ」「誰に」「何を」「どのように」すればよいか、次取るべきアクションを教えてくれる
・カード形式の案件管理は、直感的な操作が可能で簡単に使える
1ユーザーあたり5,000円/月~
株式会社資生堂、株式会社エアークローゼットなど

https://product-senses.mazrica.com/

7、WaWaD-Be

・顧客情報・商談情報・商品情報・販促ツール・クレーム情報などの顧客情報を、自由にカスタマイズしてフォームを作成できる
・指定した情報のみ更新時に通知してくれる「気づき機能」
300円 / 月 / ユーザー
リロ・ホールディング、玉島第一病院など

https://www.wawaoffice.jp/product/db/

8、Mailwise

・一般のメールの機能に加えて「お客様情報」や「対応履歴」、「コメント機能」、「返答文テンプレート」などメール対応業務を簡略化する機能を取り揃えています。
月500円から

https://mailwise.cybozu.co.jp/

デモ画面あり

というわけでこんな感じです。
弊社でも今後、電話対応を充実させる際はちきゅうなどを利用してみようかと考えております。

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