MacBook airの新作である2018を購入しました。
理由は今使っているメモリ8ギガのMacBook airが明らかに力不足だと感じたためです。

Chromeを立ち上げて、ワードプレスやってるとスワップするんですよね。
全然重たいもの使ってないはずなのに。。。。
なので、体調が戻ってきた今こそ、来年がっつり仕事で成功するために先行投資しました。

本当はストレージを1.5TBにしたかったのですが、さすがにiMacも購入したあと資金力不足で512ギガに。。。

1.5TBいらないでしょーって最初は思っていたのですが、それは現時点での話であり、今後必要になってくるかもしれないわけです。あと数年後にはVRが本格的に当たり前になって、めちゃめちゃ容量が必要になるかもしれません。なので、容量は多ければ多いほど、良いに決まってます!

また、調べたところによると、ストレージも多い方がスピードも速くなるっぽいですね。

性能という点では一番の違いは右上にある指紋認証です。
パスワード代わりになるとのことですが、そもそもパスワード入力も十分速いので、スピード的にはあまり意味がないような気がします。

セキュリティ面や他の使いみちがあるのでしょうか。

少なくとも、現時点では見つかっていません。

Macbook air2018のケース選び

どうせなら合わせてケースを!っと思って調べたのですが、まだ発売したばかりからか、アマゾンでは専用のケースの表記がしてなくて戸惑いました。

ほぼmacbook proとサイズは一緒らしいです。

特に気になったのは公式のレザーケースです。
これは散々検索したのですが、重さが書いてあるサイトが全然なく困りました。

安いのを買おうとしてもair2018の表記がなく、外れる可能性を考えると不安に。。。

というわけで、本家を購入!

MacBook Airカバー
デザインはこんな感じで、公式サイト通りきれいです。

MacBook Airカバー
重さですが、ちょっと測ってないので分からないですが、iPhoneXにカバーつけたぐらいかな?って思ってます。

アマゾンで色々調べてみると、類似品は100から200グラムぐらいです。

MacBook Airカバー
今見たらこんなのが出てた。

MacBook Airカバー
アマゾンページへ
今までのMacBookAirと新しいのだとサイズが違う気がして、安いのを買えなかったのですが、公式見てもMacBookproと新しいAirは兼用で使えそうなので、プロ仕様のものを買えばよかったのかもしれません。

値段が安くても機能にそんなに違いがないはずなので、サイズさえ合えばこれで十分かとwまあ今更嘆いてもしょうがないですねぇ。。。

公式のレザーケースも重さは具体的な数字を書けずに申し訳ないのですが、めちゃ軽いので、重さでお悩みの方はこれ全く気にせずで!

入った感じですが、それなりにきちっときつくなりますが、ギリギリのいい感じのキツさで落ちそうにありません。

逆さにしても落ちませんね。
とはいえ、取り出し辛くもないです。さすがアップル!

あと便利そうなのが

MacBook Airカバー

MacBook Airカバー
コードをさせるやつが、ちゃんとカバーつけても使える点です。

カバーから外す必要がないのはいいですね。

MacBook Airカバー
エッジはこんな感じ。

MacBook Airカバー
まあ、デザインも大事なのですが、本当にカバーとして役に立つのかってのが一番大事です。その点において、以前はフェルトカバーを使っていましたが、それと、比べても問題なさそう。

ちなみにパカって閉めたり開けたりするタイプじゃく、中に入れないと薄く平べったくなるので、取り出せば下敷きになります。

デメリット

デメリットも上げておきたいと思います。

1,カバーしかないので、それ以外のものが入らない。
他の同様の商品だとカバー以外にも付属品がついていたり、そもそもカバーの裏にポケットがあってコードを入れることができたり、、、などあるのですが、これは完全にmacbook airしか入れられません。
コードを持たない生活はさすがに難しいので、他にコードを入れるものを用意する必要がありますね。

2,圧倒的に値段が高い。
約2万円するのですが、カバーにここまでお金をかける価値があるのかどうか、大いに疑問です。
機能的には安いものとそこまで変わらないので(むしろ、蓋ができないので機能的には劣る)、完全に自己満足の世界だと思いましたw

追記

その後、『Inateck ラップトップスリーブケース(13" MacBook Air 2018、13”MacBook Pro 2013-2017/2018バージョン、Microsoft Surface Pro 2017&3&4&6 専用 ブルー)』というのを1500円で購入しました。

こっちの方が便利ですね(苦笑)。

このレザーはメルカリで売ろうかと思います。メルカリ使ったことないけど。。。

おすすめの記事