既に2回目なのですが、COTOBOXという商標リサーチ→登録の依頼が出来るサイトで、来る日に備え(?)商標登録依頼をしました。

Cotobox公式HP

商標登録は今まで過去に合計3回やってきました。

一番最初に商標登録をした時は、個人の弁理士に頼んだのですが、手際よくやってくれて悪くはなかったものの、こういうサービスがあると、そっちを使いたくなるものです。

COTOBOXだと不透明な部分が(!?)より明確に分かるのでいいですね。

まあ、流れ自体はCOTOBOXに依頼すると、提携先の弁理士からメールが来るシステムなので、やる事は結局一緒です。

それをCOTOBOX内でやり取りします。
つまり、COTOBOXはサービスを提供する仲介会社ですね。

COTOBOX
COTOBOX

なお、恐らくどこに頼もうと、金額自体はそんなに違いはない気がします。
ちょっとした違いという点では、Cotoboxはアカウントを持てるので、そこにログインさえすればヒストリーを追える事です。

申請してから通常8ヶ月程度かかります。2ヶ月に圧縮するにはプラス三万ちょいで出来るみたいです。

審査が通ってから正式掲載のための追加料金をはらいますので、万が一通らない場合はその必要がありません。

COTOBOX
COTOBOX
COTOBOX

というわけで、個人や小規模な会社さんなら、商標登録をするならここを利用してみてはいかがでしょうか。
金額だけならもっと安い所はあるかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にやってくれますし(スピードよく)、商標を立て続けでガンガン申込したい人は履歴が残るので便利かと思います(現在進行中の商標がわかる)。

ちなみに金額の内訳はこんな感じです。
--------------
出願費用 総額17400 円
内訳
手数料 5000 円
消費税 400円
印紙代 12000 円

登録費用 総額32600 円
内訳
手数料 15000円
消費税 1200円
印紙代 16400円
-------------

おすすめの記事