マックブックエアを使い始めて約3年ぐらい経っていると思いますが、バッテリーが400回を超え始めてから、なんかバッテリーの持ちが悪くなってきたんですね。

最初はGoogle Chromeの問題かと思っていたのですが、あまりにも急速に減るのでさすがにそれだけではないかなと。。。

そこで色々調べたところ、やはりバッテリーの持ちが問題のようでした。

「マックブック バッテリー 減りが早い」みたいなキーワードで検索すると、色々な情報が出てきますが、大抵の場合、3年ぐらい使っていれば原因はバッテリーの寿命だと思われます。

どのぐらい使っているかは、左側にあるアイコン、このマックブックについて→システムレポート→ハードウェア→電源で確認可能です。

アップル側では1000回が目安と言われているようですが、毎日充電すると2日で1カウントらしく、私の400回の充電も実質2倍、というわけで限界値に近かったんじゃないかなと思います。

バッテリーを交換する方法は主に3パターン
1.アップル公式ショップでやってもらう。
2.自分で変える
3.家電量販店やバッテリーを扱っているショップでやってもらう

このうちアップル公式では価格はほぼ同じなものの、かかる日数が約1週間ぐらいとどこかに書いてあり、すぐに使いたい人にとっては微妙です。

自分で交換する方法はそもそも素人には無理!時間かかる!

というわけで、家電量販店か個人がやってそうな専門ショップを探しました。即日対応必須だったので、そこで見つけたのが、こちらのSMARTという渋谷にあるお店です!

SMART渋谷店

渋谷の老舗iPhone修理・MacBookバッテリー交換・画面ガラス割れ修理は渋谷駅徒歩3分のSMART!渋谷駅徒歩3分!iPhoneのガラス割れ修理、MacBookのバッテリー交換修理、Androidのトラブルは渋谷の老舗「SMART渋谷店」へ!データそのまま即日修理最短5分!メディア掲載実績多数!

住所: 東京都渋谷区桜丘町3-2 第3野口ビル1F
電話番号: 0120-961-676

場所は駅から近く便利です。

バッテリーを渋谷
お店の外観がこちら

バッテリーを渋谷
この道を真っ直ぐ進むと渋谷駅方面。

バッテリーを渋谷
店内に入ると書いてあります。はい、最短15分!

バッテリーを渋谷
店内は1DKぐらいのサイズのコンパクトなお店です。

バッテリーを渋谷

バッテリーを渋谷
こんな感じで、修理以外にもiPhoneのアクセサリーも売ってたりします。

予め予約を入れておりましたので、対応もスムーズに行ってもらえました。
「11時15ぐらいに訪れて、12時頃にまたお越しください。」

時間の潰し方ですが、おすすめはこちらのお店

バッテリーを渋谷
隣に雰囲気の良いレストランカフェがありました。

ちょっと暗めな店内で、静かに食事、仕事するにはぴったりです。
場所によっては電源も確保できるのがありがたい!

ランチは1000円前後でドリンク付きですよ。

その後、無事マックブックエアを引き取り確認した所。

バッテリーを渋谷
1回というのは私が再度充電した後にスクショを撮ったためです。
元々はゼロで受け取りました。

というわけで、バッテリーはバッチリ!
消費スピードも遅くなりましたので、やはりこれが原因だったようです。

もし都内でバッテリー交換を検討しているなら、このSMARTは駅から近くて、早くて、安くておすすめです!!

おすすめの記事