キンドルオアシスを買うか買わないか、1ヶ月ぐらい迷っていました。

元々書籍や漫画を就寝前に読む習慣がありまして、iPhoneのキンドルでいつも読んでいたのですが、歳のせいか(?)最近になって寝室で真っ暗の状態でiPhoneのキンドルだと目が痛くて辛いんですよねー。

子供や妻が寝ているので、部屋を明るくするわけにはいかず、隣の部屋の電気をつけて隙間から少しだけ光を通して、ちょっとだけ明るい状態で読んでいました。

でもほぼ真っ暗なので、iphoneの明るさを一番下げ、かつナイトモードにしても眩しくて読みづらかったんですよね。

寝室用の電気スタンドやペーパーに挟むライトなんかを買って試していたのですが、うまくいきません。

ブルーライトも目に良くないと言われていますので、これは何とかしたいなーっと思っていた所、3年ぐらい前に購入したキンドルホワイトペーパーを発見。試しに使ってみたところ、こっちの方が全然目が痛くない。かつ、それなりに真っ暗でも目が痛くならず読めるじゃないですか。

というわけで、キンドルホワイトペーパーで読んでいたのですが、、、、挫折w

キンドル(ホワイト)の微妙な所3つ

1、とにかく遅い

元々キンドルWPを使うのをやめたのは、あまりにも反応が悪いからです。紙っぽい感じで、軽いんですがページめくりが遅すぎてイラっとします。

一気に飛ばせないのも超デメリット。圧倒的にiPhoneアプリのキンドルの方が良いわけです。

2、容量不足で書籍の削除がめんどくさい

操作性が悪いのもありますし、遅いから書籍を削除するのが面倒。ネットも遅いから書籍購入ができない。加えて容量が少ないからいちいち削除しないといけないんですよね。

キングダム、進撃、嘘喰いなどなど、色々な漫画を数年かけて揃えてきたので、全然容量たりないっす!!!

3、マーカーがびみょー

iPhoneだと使いやすいマーカーがキンドルだと反応が遅くて使えません。しかもカラーが分からない。まあ、マーカー引いても、その後見直さないから別にいいんすけど(笑)、これは。

あと、逆にiPhoneのキンドルWPを比較した場合のiPhoneのメリットとして

「他のアプリに移動できるため、書籍や気になった部分を転送しやすい」
「書籍に飽きたら、Feedlyも寝ながら読める」
「ネットで調べれる」

みたいなのがありますね。キンドルではできません。ネットサーフィンが出来るのはデメリットでもあるかな!?

そこでキンドルオアシス登場!

というわけで、キンドルWPはなんといっても「色々反応が遅い」というのが致命的だったわけですが、キンドルオアシスはそれが改善できているということで、購入しました!

kindle Oasis
本体

kindle Oasis
裏がこんな感じでアルミっぽい。でもめちゃ軽い。

kindle Oasis
見辛いかもしれませんが、右側にページおくりがあります。右送りと左送りは設定で逆にできます。

しかも、このkindleは逆さに持っても、自動的に写しを逆にしてくれるので右利きだろうが、左利きだろうが関係ありません。

kindle Oasis
ちなみに、こちらの付属品もついてきます。一応ね。

肝心のページ送りのスピードですが、段違いにキンドルWPに比べて早いです。
iPhoneほどスムーズとは言えないと思いますが、連打してもそれなりにスピードよくページ送りしてくれるので、この点に関してはストレスほぼなし!

kindle Oasis
飛行機の中でももちろんバッチリ読めます。

ただし、ネット検索で文字を打ち込む人は、相変わらず遅かったのでやはりネットサーフィンには全く向いていません。

あとは価格ですね。
3万円以上するのでかなり高額商品です。

元々キンドルWPや漫画、ボヤージュなどを愛用している人におすすめです。あとは真っ暗で読みたい人や、寝る前に読みたい人にもおすすめです。

キンドルはブルーライトがほぼないはずなので、この点だけはiPhoneにブルーライトカットシールを貼って真似しても勝てないですね。
*ブルーライトが本当に体に悪いかどうかは、話が分かれているので何とも言えません(笑)

それ以外はiPhoneやiPadの方がスピード感あったり、見れる幅が広いので、無理してキンドルオアシスにする必要ないのかなーと思います。

キンドルオアシスをまとめると

○ページ送りが早い
○軽い
○画面が反転するので右持ち、左持ちも対応
○マーカーから自分へのメール転送が簡単

☓3万円以上と高額
☓アルミが滑りやすく片手で持ちづらい(超デメリット)→バンカーリンクつけるといいらしい
☓相変わらず、ネットは軽くはなく、検索には向かない
☓キンドルWPより立ち上がりが遅い

こんなところです。
昼間はiPhoneで読んで、夜はオアシスがいいんじゃないでしょうか。

買ってよかったと思える一品でした。

おすすめの記事