セブ島でドローンを飛ばせる場所探し

セブ島は日本と違ってドローンの規制がほとんどないため、DJIのMavic Airを購入後、バンバン飛ばそうと思っていたのですが、意外とドローンを飛ばす場所を発見するのに苦労しています。。。

その理由は、大抵の場所が私有地だからです。

まずセブ市内ですが、ITパークやアヤラモール周りなどの街中は、人も建物も多いので飛ばしたら怒られること間違いなしです。(もちろん、許可を得れば問題ありません)

また空港近くも飛ばすことはできません。
セブ島トップスでドローン撮影が出来る場所はどこか!?
Mavic Airのコントローラーをつないだら、スマホにこんな感じで飛ばせないエリアが表示されました。

それ以外の場所は私有地のオーナー次第といったところでしょうか。

現時点で飛ばせそうな場所をリストアップします。

一般的には
* 周りに人がいないか、少ない
* 高さのある建物が近くにない
* 電線や木などがない

こういった点をクリアしていれば、飛ばしやすいか、飛ばしても怒られないと思います。結局のところ、近くの人や物にぶつかる可能性があるかどうかが、一番重要だと思いますので。

なお、注意して頂きたいのは私も全部の場所でドローンを飛ばしたわけではないので、あくまで「飛ばせそうな場所」になります。実際行ってみたら「飛ばせませんでした!ごめんなさい!」も十分ありえますので、そうなったら本当にすいません。

また、今後禁止されるかもしれませんので、あくまでご参考程度でお願いします。

セブ島でドローンを飛ばせそうな場所まとめ

1、トップス

トップスは山の上にあるセブ市内の景色を見ることができる展望台です。

ここでドローンを飛ばしましたが、怒られませんでした。
許可が必要なのかどうかは分かりませんが、特に見られても何も言われなかったので問題ないでしょう。

実際に撮った動画がこちら

行き方
トップスは山の上なのでレンタカーを一日貸し切るか、タクシーと行き返りの交渉をしてから行くのがいいと思います。

帰りの足を探すのが大変なので。。。

2、Château De Busay(シャトーデブサイ)

トップスに行く途中にある庭がナイスなレストラン。中庭が広くて、人がほとんどいないので、ドローンを飛ばすには最適。ウェディングで使われる場所なので、土曜日の夕方などは予約が入っているかもしれませんが、それ以外の平日の夕方や昼間は多分空いていると思います。

https://goo.gl/maps/SKzZ3PyN1o22

ちゃんと交渉で撮った動画をプレゼントしてあげたり、もしくは一緒に取ろうよ。。。。と言えば、もしかしたらOKもらえるかもしれません。

行き方
こちらは何とか行き返りもタクシーを拾えます。帰りは苦労するかもしれませんが、フロントスタッフが対応してくれます。

3、アルタビスタ

https://goo.gl/maps/HAmMyfVmXfC2
セブから南に下ったゴルフ場などの総合施設がある所です。
セブ市内からはかなり遠いですねー。

ここまで来れば、どこでもできそうな感じです。

あるたびすたも相当広いので、飛ばすのは問題ないと思います。
ただ、許可が必要な可能性は高いので、ブロガーで空撮したい!というのがいいかも。

行き方
タクシーやグラブタクシーで行きましょう。グラブタクシーなら帰りも拾いやすいと思います。

4、Solea Resort

Solea Beach Resort
コルドバにある敷地面積が広いリゾートです。*上記の写真はドローンではとっていません(苦笑)。

Solea Beach Resort
ここがドローンを飛ばせそうな理由としては、広大な砂浜があり、周りに何も障害がないからです。人が泳ぐプール側でドローンで飛ばすのは微妙かもしれませんが、もう一つの上記の写真のようなプールエリアや、砂浜から海に向かって飛ばすのは全然OKだと思います。

少なくとも、飛ばしている人を何人か見かけました。

このリゾートは2018年7月時点では、ホテルズドットコムやアゴダのような旅行サイトから予約できないみたいです。もしくは枠がかなり少ない。見つからなければ、公式サイトから直接申し込みしてください。

その他のリゾートも人が少なく、敷地面積の大きいリゾートが狙い目じゃないかと思います。

例えば、パシフィックセブリゾートなんかは、岬があるのでドローンを飛ばしやすいと思いますし、飛ばしても恐らく怒られないと思います。

5スターリゾートは許可してくれるか、かなり微妙ですね。

行き方
ソレアもパシフィックセブも、ともにタクシーやグラブタクシーで行けます。場所が遠いので交渉になるかもしれません。

帰りは最悪高くてもホテルの車があるので、取りづらいと思ったら予め予約しておくのがベターです。

5、アイランドホッピング先での船や島

セブ島トップスでドローン撮影が出来る場所はどこか!?
これが確実ですね。間違いなく飛ばせますし、綺麗な動画が撮影できること間違いなし!

セブ島トップスでドローン撮影が出来る場所はどこか!?

行き方はツアー予約でおけです!

6、マンダウエ付近の海沿い


この辺りは人がいなく、かつ場所も広いのでドローンを飛ばしやすいと言えます。ただ、車がないと帰りに困るかも。

行き方
場所によるが、バイホテル裏ぐらいがいいかもしれません。

まとめ

ざっくり過ぎますが、ドローンを飛ばすなら、、、

1,沖に出る
2,大きなリゾートがあるところで、かつ人が少ないところ(つまりコルドバあたりのリゾート)
3,山の上
4,セブやマクタンの田舎

付近で行う必要があります。私はアイランドホッピングが苦手なのでほとんど行きませんが、もし行く機会があればぜひ試してみたいと思います!!

おすすめの記事