私は高級ホテルに泊まることは全く興味がないのですが(高いし!)、高級ホテルのラウンジやレストランを開拓するのは大好きです。

高級ホテルのラウンジでコーヒーを飲むと、お金持ちになった気分になれるからです笑

今回のマニラ滞在でマカティの5つ星ラウンジをほぼ制覇してきましたので、仕事や商談で使える場所をランキング形式でご紹介します。

なお、コーヒーを飲むだけなら一杯170ペソから300ペソです。5スターでこの価格ですから日本と比較するとお得ですね。

1位 raffles hotel


ラッフルズホテルはマカティ中心部にある5スターホテル。大きなラウンジではありませんが、書斎の中にいるかのような内装で、ソファーや椅子がしっかりかしており、高級感があります。

メニューもブック型になっておりおしゃれです。

人があまりいないのもオススメの理由。いい商談ができそうです。ピアノも声に邪魔にならない程度に静かに弾いてくれます。

皆んな賑やかに。。。ではなく、1人か2人で静かに使いたい場所です。


WiFiは特別早くありませんが2Mちょっとは出てました。唯一気になったのは電源が取りづらいかも?っと思ったことぐらいです。

余談ですが、ここにあるフレンチレストランはかなり良さそうでした。

2位 Shangri-la Hotel


ペニンシュラホテルのほぼ向かいにあるシャングリラホテル。さすがシャングリラだけあり、建物がものすごく豪華といいますか、お金がかかっているのがわかります。

ここのロビーラウンジは席数が多く、電源を取れる箇所が多数あるのが魅力です。

また、高い天井と大きな窓ガラス、外に見える緑。座っているだけで気分が良くなるに違いありません。

かつ、WiFiスピードも5スターではダントツに早く14Mです!


さすが世界のシャングリラです。

3位 Dusit Thani


マカティ内にある世界的に有名なタイ🇹🇭のホテル。入った瞬間黄金だったので中華系かと思ったら、タイだったのですねー。

知りませんでした。ご覧の通り内装は煌びやか!!派手な商談をするときに良いかもしれません。お客さんはアラブ系もそれなりにいたのが、他のホテルと違うところでしょうか。中華系やアラブ系に強そうな5スターホテルです。

これといってカフェラウンジもあるのですが、ここのオススメは何と言っても和食レストランです。


この和食レストラン、とんでも無く広く、お金と手間がかかってます。中庭もこのレストランに合わせてか、和風になっています。

高級なレストラン、ランチで600ペソから1700ペソはします。人もあまり入らないのでその分使いやすいです。

WiFiもおけーです!
4位 Discovery Primea

こちらもマカティ内、確かペニンシュラの近くにある5スターホテル。

一回のロビーは広くありませんが、ラウンジはカウンター、カフェエリア、レストランエリアがあります。小型ながら座り心地の良い椅子と開放的な空間が魅力です。

WiFiスピードは計測し忘れましたが、ネットは十分使えます。

夜になればマカティの夜景を楽しみながらお酒がのめるばしょもあり!

5位 Peninsula Hotel


ペニンシュラホテルはシャングリラとともに広々としたロビーラウンジがあるホテルです。

派手さはありませんが、サービスがよく、コーヒーも美味しい。ラウンジの食事の値段は高めですね苦笑。

スピードはこんな感じ。悪くはないですね。


落ち着いて商談ができるいいスペースです。椅子も仕事向きと言えるでしょう!シャングリラより騒がしくないのも好ポイントでした。
その他のホテル

Ascott hotel

 

マカティのたしか、SMモールと同じ建物にある5スターホテル。ブッフェレストランのところでコーヒーをアラカルトを頼めます。

ただし、落ち着いて食べるにはイマイチですし、商談にも向いていません。

ホテルのロビー自体が狭いのもありますね。

Holiday inn hotel


名前は5スターホテルっぽくないですが苦笑、中身はしっかりしている5スターホテル。

ラウンジは2箇所あり、電源も取りやすい。ランチぐらいになるとある程度混んでくるので窓際の席は取りづらいか。

ロビーラウンジとは別にレストランがあるので、食事の人はそちらで。

サクッとしたミーティングで使いやすいイメージ。

Resort World Makati

ロビーの撮影はしないでと、唯一言われたところ。ラウンジは天井が低いですが、高級感があります。グリーンベルトモール目の前という好立地にある5スターホテル。

仕事としては椅子が向いてないですね。WiFiは問題ありません。立地の良さを活かした打ち合わせが便利。

夜は暗めの照明で、ライブが入るので、デート向き。

マリオットホテル


最後にマカティ内ではありませんがご紹介。

セブのマリオットとは似ても似つかない、空港近くにある5スターホテル。

このホテルを見るとなぜセブのマリオットが5スターなのか疑問に思います苦笑。

空港近くには3つホテルがありますが、圧倒的にここが NO1です。*リゾートワールドはカジノ事件後のため、見れませんでした。

帰国前に時間がある方はここで過ごしましょう。電源、WiFi、ラウンジでの食事、サービスもバッチリです。
以上、マカティ5スターホテルのラウンジを比較しました。マカティ初めての方と打ち合わせなら分かりやすい、シャングリラやペニンシュラがいいと思います。迷わず行けますし、ロビーラウンジも目の前なので!

個人的にはラッフルズの雰囲気や内容がが圧倒的に一番でしたので、お勧めします。

おすすめの記事